【反面上司シリーズ⑤】部下にお願いをしてしまう上司

おはようございます。 待ちに待った週末ということで、最近土日の午前中は勉強するか仕事するかに時間を使うようにしています。 なので、ブログもこの時間になることが多いかなあ 最近の自分の目標は、「習慣化」です。 ・体脂肪率を3〜4%落として、さら…

【反面上司シリーズ④】チームの定期会議を有効に使えていない

おはようございます。 更新期間がすっかり空いてしまいました。 書きたいことはあるけど、各ペースが確立できていないのです。うまく習慣化できるように工夫します。 さて、今日はチームの定期会議に関してです。 私のチームでは、毎週チーム会議があるので…

【反面上司シリーズ③】「時間がある時にやっておいて」の功罪

皆さんの周りにもいませんか? 締め切りを伝えずに仕事の依頼をしてくる人。 私の今の上司はこれです。 「人に仕事を依頼するときは、必ず締め切りを指定して依頼しましょう」って、新入社員向けの仕事のハウツー本の一丁目一番地にあるような基本的なことだ…

【反面上司シリーズ②】職場でイラっとする上司の言葉 ワースト3

おはようございます。Pennyです。 今日は在宅勤務なので朝に活動しており、朝からの投稿。 昨年まで一緒に仕事をしていたとある上司の口癖です。 その上司は、人はいいんだけど、決められない、判断できない、案件のマネジメントができないと言う、普通はこ…

【反面上司シリーズ①】主体性がない

初めまして、会社員Pennyです。 ブログを始めました。今まで働きながら感じていることを書いていこうと思います。 まずは、反面教師ならぬ反面上司だなと思う人について書いていきます。 今はペーペー社員ですが、今後マネジメント職に従事することも想定し…